« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

十一月のカレンダー

Saori201611

11月のカレンダーです。
わお!もう11月ですよ、もう少しゆっくりでよろしくお願いします。
11月のイラストは、なんだと思いますか?まさかのサボテンなんですよ。
頭だけですね。

たまねぎ屋は年内イベント出ませんが、八事のネコノスさんに作品置いていただいておりますし、ネットショップのminneさんの方ももう少しどうにかしたいですね。

寒い季節になってきましたし、どうぞみなさまあったかくして素敵な秋をお楽しみください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月30日 (日)

花を作る




花作ってるんですが、こんな感じが再スタートの一つめです。



手が覚えなさいでまず作らねば、ですよ。
練習練習、そしてダメなとこを考えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月29日 (土)

考え中です




昼夜温度差が激しくて体がついていけないですね。
夜寒いです。
まだストーブには早い、我慢我慢です。

最近は植物を見て勉強です。
歩いてても木とか雑草見てたりして、ますますぼーっとしております。
いつか車に轢かれそうです。
みなさまも気をつけてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月27日 (木)

和田竜「のぼうの城」




たまねぎ屋読書感想イラスト、今回は和田竜の「のぼうの城」です。

超有名作ですし、映画を観た方も多いかと思います。
ちなみに私は観てないのですが、誰がどの役やってたのか気になって検索してしまいましたよ。
言わずもがな、ほんとにおもしろい作品です。
長親の戦い方に考えさせられます。
登場人物みんな魅力的で、思わず手に汗握っちゃいます。
時代小説苦手な方でも問答無用楽しめます、たぶん。

今回も、大きい画像はこちらで見られますが、Twitterのリンクだから、他の人は見られるんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月26日 (水)

1日1枚ペンでイラスト-279.280.281-








1日1枚イラストです。

あれやこれややりたいので、今は勉強です。
時間の流れは怖いですが、今精一杯やらないとです。
後悔しませんよ。
どんな結果だって受け止めますとも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月25日 (火)

秋深まる





秋というより、冬に近づいてきましたね。
風邪ひかないようにしてください。

この季節の散歩は楽しいです。
空は高く、植物も少しずつ冬支度です。
ついつい食べ過ぎちゃっていけません。
そんなとこ冬支度する必要はないので、気をつけないとです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月23日 (日)

羊毛も楽しかった




一時期ちまちまやってた羊毛です。

羊毛で刺しゅうみたいのしたかったんですよ。
絵描いてるみたいで楽しかったんですけど。
なんでかすぐ熱が冷めちゃったんですよ。
この間見返したら意外にかわいいじゃないか、とか思ったりしてですね。

実は羊毛セットもう手元にないのでできないです。
あげた人がいろいろ作ってくれたらいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月22日 (土)

1日1枚ペンでイラスト-276.277.278-








1日1枚イラストです。

展示も終わりだらだら本読んでおりますが、改めてわたしは本と植物が好きですよ。
閉じこもってるのもちょい不健全で好きです。
こんなで申し訳ない、でも出掛けるときは出掛けるので、まあ、いいかです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月21日 (金)

もこっと





ネコノスさんからお裾分けいただいた、もこっとした植物、鉢に入れました。
それが数ヶ月前で、しばらく馴染まず真ん中割れてたけどやっともこっとなりました。

かわいいですね。
これなんでしょう?
うちの庭、土が固くて地植え厳しいんですよね。
これはこれで、遠慮なく上にでももこっと伸びてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月20日 (木)

無理矢理旅立ち




粘土ブローチ、鳥さんの方はどなたか購入してくださったようで、ありがとうございました。

粘土ブローチ猫さんだけになってしまい、作るにも手荒れがひどく、しばらく無理そうなのでたまたまイベント後に店に来てくれた友達のかわいこちゃんに付けてもらいました。
白いシャツによく似合ってます。
また粘土作れるようになったら、たくさん作りますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月19日 (水)

1日1枚ペンでイラスト-273.274.275








1日1枚イラストです。

最近は花とか作ってます。
花といっても本物でなく、偽物ですが。
何度も何度も挫折してきて、またか、という感じではありますが、やはりまだまだやれることはありますよ。
絵はもちろん描き続けますが、なんでもやりたいと思ったらやりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月18日 (火)

ランタナなんだな




我が家のランタナさん、一度大雨で瀕死になりましたが、復活しましたよ!

しかも花を前よりたくさんつけてくださり、見るたび心躍ります。
鉢が少々小さいのでしょうが、地植えする場所もないし、けっこうもう限界に幅利かせているので、与えられた場所で大きくなってください。
それにしてもかわいい花です。
ため息しか出ません。
つまらないダジャレにもため息しか出ませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月16日 (日)

ヘクソカズラっぽい




ヘクソカズラ風な挿絵です。

植物は難しいです。
まとまらなくてどうしたこったと何度もやり直すことも多いです。
お手本はたくさん道々にありますから、よく見て何度もやり直す、ですね。
なんでもそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月15日 (土)

秋の空に




秋の空は賑やかですね。
この時期は鳥たちも集団で、黒い塊が飛んでいるのを見ると少し怖いです。

最近ますます心ひきこもりでして、このままボケたらどうしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月14日 (金)

展示風景




長久手のアトリエマーケットの展示はこんなでした。

cheechiさんから机をお借りしまして、このようになりました。
みっちりと置かせていただきました。
絵本も読んでいただいたりでありがたかったです。

また次も機会がありましたらがんばりたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月13日 (木)

1日1枚ペンでイラスト-270.271.272-








1日1枚イラストです。

すっかり秋らしくなり、着るものも長袖が出てきました。
おふとんも少しずつ厚いものになり、なんだか楽しい気分です。
毛布大好きで、つい寝すぎちゃうんですよね。
寝るの大好きだから嬉しいです。
日々ちゃんと生きていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月12日 (水)

秋の庭には




我が家の秋の庭にまたもホトトギス咲きましたよ。
母親がこの花嫌いで、抜いても抜いてもまた次の年生えてくるという、なかなかの生命力の強さです。
これが咲くと秋だなー、と思います。



でもお隣りからはまだまだアサガオかヒルガオかわからないけど、満開ですよー。
これ12月くらいも咲いてた気もします。
つる植物もなかなかの生命力で。

みなさま急に寒くなってきましたし、風邪引かないようにしてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月10日 (月)

林芙美子「放浪記」




たまねぎ屋読書感想イラスト、今回は林芙美子の「放浪記」です。

舞台が有名ですが、原作は日記として日々を綴られ、貧しく孤独ながらも書くことを諦めず生きる女の話です。
貧しい日本のその頃の生きた文化を知るにもよいです。
夢を追うのはもちろん、生きることはいつの時代も大変です。
主人公とともに放浪してみるのはどうでしょう?

いつものように、大きい画像はこちらでどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 9日 (日)

自分用




カラフルブローチ、自分でも付けております。
こんな感じで。
黒のリュックは誕生日に前のがへたってたから買いましてね、黒にスカイブルーがよく映えます。

このシリーズは3つくらい付けたらかわいいんじゃないかな、と。
今なら八事のネコノスさんにありますから、どうぞですよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 8日 (土)

買えました!




先日のアトリエマーケットでは、好きな作家さんが二組も出ていらして。

お一方がこちら、ガイコツカンパニーさんです。
赤かわいい、よく見るとガイコツいるというかわいらしさです。
この方の作品、とにかくいろんなものがあって見ていてすごい楽しいです。
購入するとこのガイコツに入れてくれるのも嬉しいです。



そしてもうお一方は文福さんです。
この方の作品は、眠る女子心を燃え上がらせる作品ばかりなんです。
他の作品もみんなかわいく、富豪なら買い占めたいです。

お二方ともまたどこかで作品見せていただきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金)

1日1枚ペンでイラスト-267.268.269-








1日1枚イラストです。

今年の展示は終わったけど、カレンダー描いたりしますよ。
1日1枚イラストもさぼりがちだったからまた描きますよ。
積み重ねましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 6日 (木)

爲三郎記念館








先日、池下の爲三郎記念館の展示を観てきましたが、こちらとてつもなくよいところでした。

古いお屋敷を美術館にしてあるのですが、内装も美しいのですが、庭も素晴らしいんです。
部屋をまわるたび、ここに住みたくなりました。
カフェも惹かれましたが、それはまたいつか。
空気が良いと癒されますね。
また行けたらいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 5日 (水)

出来上がるまで




カラフルブローチと、マグネット、下地塗って背景塗ってイラストの下地塗って、となっております。
さらに描き終わったらツヤ有りかツヤ無しのニスを塗っております。

たくさん作りすぎちゃったから、またどこかでどっと出しますよ!
マグネット思いのほかたくさん買ってくださって、ほんとはわたしが一番びっくりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 4日 (火)

ありがとうございました




ちょっぴり遅くなってしまいましたが、ながくてアトリエマーケット無事終わりました。
屋内の展示になりましたが、たくさんのお客さまがいらしてくださいまして、ほんとうにありがたいです。
ご購入くださいましたお客さま、スタッフさん、ご一緒してくださったcheechiさん、ありがとうございました。

最近は展示を控えておりますので、お客さまと実際お会いできるのはほんとうに貴重です。
今後も精進致しますので、またお会いできましたら幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »