« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

十二月のカレンダー

Saori201612

ついに今年最後のカレンダーイラストです。
12月はなんだかばたばたして疲れます。
12月の花は、いちごをイメージしました。
いちごの花は白くてとても可憐な花です。

たまねぎ屋今年もあまり出店しませんでした。
わずかな出店でもお会いできました皆さまを宝物のように感じます。
おっと、まだひと月残ってますね。
来年のカレンダーも制作中でございますので、どうぞ見ていただけましたら嬉しいです。
今年のカレンダーはいかがでしたでしょうか?
地道に今年最後も描き続けたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月28日 (月)

花ははなはだけっこう




花も半月ほど作ってない割に画像のストックが充実しています。

こちらはお試しなんですが、色味とか自分が気に入って、飾っています。
花芯は小さいビーズまとめたり、いろいろ試すのです。
布でイメージが変わるのでおもしろいです。
将来ちゃんとした作品になるよう、精進ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月27日 (日)

つねかめさんの新作




わたしが大ファンのつねかめ堂さんの手ぬぐいの新作です。

これはうちの父親へのプレゼントです。
新作は色も何種かあって迷いましたが、紺にしました。
つねかめさんの手ぬぐいはほぼ父親のプレゼントになってるのですが、一杯使って色褪せたものはわたしがもらってるんですよ。
これも未来のわたしの手に渡るわけです。
手ぬぐいはやはり使ってなんぼですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月26日 (土)

1日1枚ペンでイラスト-303.304.305-








最近褒められて嬉しい1日1枚イラストです。
調子に乗ってはいけません。

気がつけば11月も終盤ですよ。
何が起こるかわからない日常ですが、慌てず騒がず落ち込まず、生きたいものです。
最近余裕がなくて人に優しくできないので、そこは問題ありです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月25日 (金)

赤い花芯




前のと似ていますが、こちらも新しく買ったビーズを試してみたくて作った花です。

赤い花芯、実はこれビーズとはちょっと違うんですけどね。
使い方によってはお値段が高くなるのでじゃかじゃかは使えませんが、かわいい感じです。

カレンダーとか終わったらまた花を作りますよ。
楽しいが原動力です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月24日 (木)

みかんドロップ




友達に送った誕生日プレゼントの一つです。
飴がみかんの形でかわいくて買ってしまいましたよ。

自分用も一瞬欲しくなりましたが、わたし癖が悪くて途中で噛んじゃうんです。
今はまだいいけど、そのうち歯が欠けたとかなると大惨事ですからね、悪い癖は直したいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月22日 (火)

1日1枚ペンでイラスト-300.301.302-








今日も1日1枚イラストですよ。

まだ祖母が元気だった頃の話ですが、絵が描けたら最初に祖母に見せていました。
祖母はそういうものに興味のない方でしたが、一応反応はしてくれていました。
ある日「見せられてもわからない」と言うので、「ただ、かわいいと思ったならかわいいでいい」と答えましたが、ほんと「かわいい」と一言言ってもらえただけで、描き続けられたのですよね。

もう祖母はいないのでね、付き合ってくれたことに今でも感謝ですよ。

あ、今回で300枚ですね。
見てくださる方がいることにより続けられます。
ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月21日 (月)

新しいビーズ




新しく花芯になりそうなビーズを買ったのでお試ししました。
こんなビーズあるんだなーと驚きです。
もうこのためにあるようなビーズでした。

カレンダーも下書きが後一枚なので、嬉しいようなまだ描きたいような、来年のは楽しい感じになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

1日1枚ペンでイラスト-297.298.299-








連日1日1枚イラストですみません。
載せてる自分が言うのもなんですが、これはわたしの絵なのかと思うときもあるのです。
これもそれもわたしの積んできたものには違いありません。

不安が大きくなって眠れない深夜三時、不安を解消するためどうしたらいいか、考えて考えて…。
どうしたらいいかわからないから、ただ幸福な記憶を思い出して、目をつむるのが一番です。
夜中はろくなこと思いつかないから、また明日ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月19日 (土)

1日1枚ペンでイラスト-294.295.296-








今日も露出多めの1日1枚イラストです。

この頃はほぼ付けペンですが、最近はuniのペンとぺんてるサインペンと使ってます。
で、ぺんてるは一定の太さはよいとこですが、細かいとこが描ききれません。
使いこなせるようにしたいものですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月18日 (金)

ブライダルベール




我が家のブライダルベールさんも徐々に冬支度中です。
こちらさんの花がとてもかわいくて好きなんですよ。
ボリュームたっぷりに育ってくれて嬉しいです。

花は本物見て、やはりわさっとしてたほうが好みだな、と思うので、近いものができたらいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月17日 (木)

1日1枚 ペンでイラスト-291.292.293-








1日1枚イラストです。

水着とか露出多めを描くのは苦手ですが、服で誤魔化せない分勉強になったりします。
アイドルさんとか冬でも水着グラビアで大変ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月16日 (水)

貼り絵猫




春のこと、とてつもなく落ち込んでいて、ちまちま作りたくて貼り絵です。
スコティッシュ、苦手すぎて自分で笑ってしまいました。

毛並みが足しすぎですな。

つまらないことで悩んだりしたくないから、描いて、作る、答えはすぐでないからただ繰り返しますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月15日 (火)

耐久テスト




造花という言葉は、あまり好きではないので、何か変わる言葉を見つけたいものです。
造花なんだけど。

こちらの花は耐久テストも兼ねて自分用と思って作ったんですが、なんか気恥ずかしくて付けられなかったです。
花びらとかニス塗ったのですが、布がパリッとしすぎて気に入らなかったのもあるんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日)

「鍵 瘋癲老人日記」




たまねぎ屋今回の読書感想イラストは、谷崎潤一郎の「鍵 瘋癲老人日記」です。

鍵と瘋癲老人日記の二本立てで、どちらも谷崎らしいフェチにまみれた作品です。
足どれだけ好きかと思わず笑ってしまいます。
どちらのヒロインもとんでもなく艶っぽく、翻弄される男たちがかわいらしいです。

ここまでセクシーな絵は描いたことないですね。
果たしてこれどうなのか、自分で不安になってしまいました。
色気不足のわたくしですので、ぜひ勉強させていただきたいですが、なかなかこのようには振る舞えません。

この作品、日記という形を取ってるのもありますが、本文カタカナで書いてあったりで読んでいてちょっと疲れます。

大きくセクシー見たい方は、こちらどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月12日 (土)

冬っぽい花




寒くなって、ストーブ出してしまいましたよ。
電気代は怖いけど、幸せですね〜。

バイク乗りなので、上着はかなり前から厚手ですが、中まであまり厚着だと仕事中クラクラしちゃうので迷います。
冬支度は順序良くいきたいものです。

花も、ちょい冬っぽい色合いのものです。
しばらくカレンダー描いたらまた造花考えていきますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月11日 (金)

1日1枚ペンでイラスト-288.289.290-








今日も1日1枚イラストです。

最近はいい加減カレンダー描かねば、と思ってるんですが、一枚もできていませんよ。
イメージ固まると早いんですが、今年はどうしましょうねー。
パソコン全く使ってないから、動くかな、と心配もしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月10日 (木)

造花はいろいろ試される




花だって続けますよ。
基本しつこいほうなので。

こちらも練習花です。
がくとか茎とか悩みました。
布を巻くと汚い感じもするし、今はまた違うやり方でやってます。
たくさんできてくると、絵と違ってちょっと大変です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 9日 (水)

1日1枚ペンでイラスト-285.286.287-








1日1枚イラストです。

最近付けペンに飽きたので、気分を変えてuniのペンで描いておりますが、楽しいです。
今回載せたのが去年の夏くらいなので、また来年くらい是非見ていただけたら。
なんだそりゃ、な話ですね。

描いたものはクリアファイルにざっくり入れてあるのですが、写真撮るためこの頃の見直しましたが、まじで下手でした。
いえいえ、下手はいつもですから、雑でした。
気をつけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 7日 (月)

誕生日イラスト




友達への誕生日カードです。

毎年わたしの誕生日を気にかけてくれる、数少ない人です。
古い友達もずいぶんご無沙汰してしまってるから、たまには会いたいかもですね。

みなさん忙しいから、まあ、これはこれでいいかと思っちゃうのがだめなのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

名古屋コミティア




先日名古屋コミティアに遊びに行きました。
前回知り合った方が出ておりましたので。
今回は出店者も増えてなんとも賑わってました。
で、こちらゲットですよ。

羊毛猫さんブローチは目がかわいくて気に入っております。
リボンマグネットは、新刊を購入したらいただきました。
色が最強好みです。

コミティアはみなさん和気あいあいとしていて、すごい雰囲気がいいです。
また出たいですね。
どうせ出るなら「猫のグミ」三巻出したいし、悩みますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土)

花びらいろいろ




イラストだって花だって、やるのです。

作ったものから載せていきますよ。
いろいろ花です。
これは最後まで作らずここまでのものです。
いろいろで楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 4日 (金)

1日1枚ペンでイラスト-282.283.284-








11月も変わらず1日1枚イラストですよ。

何かを身につけたいなら三年は続けろ、と書いてありました。
三年て長いですよね。
最近は毎日描いてないからもっとかかるのですよ。
根気よく続けていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

たい焼き




秋をお楽しみでしょうか?
道行く木々が紅葉しているのを見るとわくわくしますね。

たい焼き好きでよく買うのです。
写真のこれは母親が買ってきてくれた、ミニたい焼きです。
秋はつい食べ過ぎちゃうから注意ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »