« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

1月のカレンダー

201701saori_2

2017年のカレンダーです。
今年のテーマは、輪かな?
酉年ということで、家族に見せたら「怖っ!」と引かれたニワトリさんからです。

一年月末くらい載せますので、どうぞ見てやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月30日 (金)

まとめ




昨日仕事納めでして、今日からお休みです。
まだまだお仕事の方、書き入れ時ですね、良い締めくくりになるとよいです。
一年お疲れ様でした。

今年一年振り返り、春辺りにとても嫌なことがあったんですが、その頃のわたしががんばってくれたので今のわたしが楽でいられます。
自分で自分にお礼を言うのもおかしな話ですが、ありがとうですよ。

人に失礼なこと言ったりするときもあると思うので、その時は言ってくださいね。
基本頑固なので、反発するときもあるかもですが、間違いはちゃんと認めると思うので。

最後になりますが、このブログを見てくださる方、数少ないイベントとかで作品を購入してくださった方、ありがとうございます。
ほんとうに励みになります。
来年も精進します。

明日は来年のカレンダー一枚目ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月29日 (木)

1日1枚ペンでイラスト-330.331.332-








今年最後の1日1枚イラストです。

今年もそれなりにイラスト描きました。
作品も少々増えました。
展示にはあまり出ませんでした。
たまねぎ屋としてはそんな一年で。

わたし個人としては、今年は我慢してたいろいろが爆発した感じです。
あまりここに書くようなこととは違うかもですね。
今年は一杯在り方を考えましたよ。
その悩みの正解はわかりませんが、今のわたしが楽で幸せです。
こんな感じで未来を探したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月28日 (水)

年末ですよ




クリスマス終わると今年もカウントダウンですね。

母親はクリスマス時期、昔のわたしのクリスマス作品を額に入れて飾ってくれるのです。
気恥ずかしい感もありますが、嬉しいです。



そしてこちらはおまけに載せてみました。
おまけをおまけにって。

最後までゆるりと行きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日)

クリスマスに花を




今日はクリスマスです。

シックに装ったうさぎちゃん、ご一緒させてください。
シル◯ニアのうさぎちゃんみたいですね。
大切な人に花を贈りたい気持ちになるクリスマスです。
笑顔が見たいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

イブに花を




クリスマスイブです。

年末年始あわあわなお仕事の方、お疲れさまです。
わたしも一応仕事です。
お休みで軽くパーティとかなさる方は、存分に楽しんでください。
良い一日になりますように。

イラストは、カレンダーの表紙でした。
赤いコート着せたら一気にクリスマスぽくなりますね。
これは浮かれたイブに。
明日は明日でクリスマスイラスト載せますので、どうぞ見てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月22日 (木)

1日1枚ペンでイラスト-327.328.329-








誰に望まれているのか、1日1枚イラストです。

年賀状もクリスマスカードもカレンダーも終わり、ほっと一息つきました。
一人一人思い出し、懐かしくも楽しい時間です。

誰かと繋がるというのは人生の財産ですね。
無理する気は無いけど、大事にしたいと思ってはいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月21日 (水)

描いていく




猫一杯描くボード、最初はこんな風に始めたんです。

好きなところから基本始めたい派なので、もうとにかく自由に。
終わらなかった、と、もうすでに述べているものをどうこう語るのは難しいものです。
この一つ一つが木に描くアクリル絵の具ブローチにつながっていってるわけですから、わたしにとっては意味のあることでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月20日 (火)

忘れ物




クリスマスが近いですよ!

これはたぶん昔母親からクリスマスにもらったものなんです。
ずっと部屋に置いてあり、この間掃除したら出てきました。
これね、中身紅茶っ葉なんですよ。
賞味期限切れておりました。

どんとこい、と飲みましたが、なかなかかすれた味でした。
美味しい時期を放置してごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月19日 (月)

1日1枚ペンでイラスト-324.325.326-








気が付けば好きなものしか描いてない1日1枚イラストです。
苦手も描かないと意味がないですよ。

苦手なものと言えば、男の人を描くのは苦手ですね。
でも資料も少ないです。
で、描かないんです。
描いたら描いたで、やばい!感じになったりしてまた描かなくなるんです。
自転車とか、背景、傘も苦手ですね。
苦手なものばっかじゃん!と気が付きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

鳥に弱い




気がつけばもうすぐクリスマスですね。
今年は日曜なので、仕事のないクリスマスです。
特に何もしませんけど。

この陶器の鳥はキャンドルとか入れるらしいのですが、ただほしくなって母親に買いました。
そして母親「別にいらない」と言うので自分の元に戻ってきました。

人にプレゼントするの好きなんですよ。
でも毎回独りよがりなんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土)

埋めていこう




以前練習として、猫一杯描くボード作りましてね。
全部埋めるぞーと始めたんです。

アクリル絵の具で一匹一匹、それは楽しい時間でした。
全部埋まったのかと問われますと、答えはノーなんですよ。
あと二匹足りないまま放置されました。
部屋に飾ってあります。
猫種類描くのけっこう大変でした。
そのうち載せますが。

わたしは好きなアニメとか最終話見たくない派なんですよ。
終わるのが寂しいです。
これは言い訳ですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月16日 (金)

1日1枚ペンでイラスト-321.322.323-








師走も変わらず1日1枚イラストです。

すっかり寒くなってきて毎日着る服選ぶのも楽しいです。
セーターもカーディガンも好きですよ。
寒いのはお好きですか?
まだまだ寒い日は続きますからね、風邪引かれませんように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月14日 (水)

進化した




一年経つのが早くって、去年の今頃何してたんでしょう?
エコバッグ展に参加させてもらってましたね。

結局手元に残ったままでして、見ていたら気に入らなくなって少し直しました。
白猫さんがハチワレになりました。
植物も少し足しましたかね?

この一年でちょっと進化できた、はずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月13日 (火)

1日1枚ペンでイラスト-318.319.320-








これは去年描いたものだな、1日1枚イラストです。

なんとかカレンダーもクリスマスイラストも年賀状も描き終わりました。
わっしょいな気分ですが、まだ苦手なパソコン作業が待ってますよ。
今年も最後までやり抜かないとです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月12日 (月)

また次へ




過去作品で出来が気に入らなかったものを処分しました。
ビーズだけ収拾です。
未来の作品の部品にまたなってください。

捨てるというのが、なかなかできなかったんですよ。

自分も変わってきているのでしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

巻いてみた




まだいろいろ終わらないので花も待機です。

これの辺りからちょっと自分のイメージに近いものになってきた気もします。
テレビ観ていてこんな技法が!とやってみたり。
やりたいことは目一杯あるから、楽しいんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月10日 (土)

冬の庭には




庭のマンリョウも真っ赤な実を付け重そうになりました。
マンリョウ、センリョウ、どっちだったかな?
マンリョウのが景気いい感じなのでそちらでいきましょう。

庭にはムクドリやヒヨドリ、メジロもやってきて賑やかです。



冬の庭の足元に、まだアサガオです。
頑張り屋さんも12月末くらいにはさすがにさよならします。
でもまた夏になるとたくさんの花を見せてくれますからね。
負けない負けない、また来年です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 9日 (金)

1日1枚ペンでイラスト-315.316.317-








なんか変わった?な1日1枚イラストです。

変わったのは紙なんですよ。
安い紙買ったらインクがにじむようになって、これはいかんと無印のペンとかボールペン使用になりました。
あっさりとした描きあがりです。
誤魔化しが効かないから、見るとわーおとなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 7日 (水)

「ハリー・ポッターと賢者の石」




たまねぎ屋読書感想イラスト、今回はJ.Kローリングの世界的有名作品「ハリー・ポッターと賢者の石」です。

映画も観ましたが、原作は映画以上におもしろかったです。
頭の中のハリーはやはりラドクリフ君なんですよね。
ハリーと一緒に魔法世界を大いに楽しみ、驚き、冒険しました。
二作目三作目と続きを読むのが待ちきれません。

イメージの固まってる作品を描くのは難しいですねー。
つっこみなしでお願いします。

細かい絵ですので、大きく見ていただきたいですので、こちらどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 6日 (火)

1日1枚ペンでイラスト-312.313.314-








二日続くともういいかな、と思える1日1枚イラストです。

カレンダーも描き終わりまして、ついでクリスマスカードと年賀状もいくか!となってはいます。
今年ももう終わってしまうんですねー。
ますます心引きこもりになってましてね、いい年してお恥ずかしいです。
最近のわたしはニコニコ笑ってるだけで、心が空っぽな感じなんですよ。
こんなわたしでも気にかけてくれる人たちがいるから、それはほんとにありがたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 5日 (月)

1日1枚ペンでイラスト-309.310.311-








1日1枚イラストです。

先日お友達の猫さんが亡くなった話を聞きましてね。
冬は猫さん方も堪えるんでしょうか?
わたしの愛猫さんも冬に一気に弱って亡くなりました。
時間が経つと悲しさは薄れはしますが、消えはしないんです。
わたしもいまだに寝る前「ポナ、おやすみ」と言いますからね。
悲しみも喜びもすべて抱えて生きていくんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

新しくとも古くともスニーカー




汚いスニーカーといえばわたしなんですがね、最近スニーカー綺麗なの履いているんです。

ネットでちょちょいと買える、面倒くさがりのわたしをさらに甘やかす時代です。
一足穴が空いたし、もう一足もかなり薄くなってきたので、一気に二足買ってしまいました!
これでとうぶん買わなくてよいです。
で、穴が空いたのさよならするつもりだったんですが、構わずまだ履いているのですよ。
貧乏症です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 2日 (金)

1日1枚ペンでイラスト-306.307.308-








12月に入りましたが、1日1枚イラストから始まります。

カレンダーもイラスト部分は描き終わり、日付書きがやりたくなくて手付かずです。
数部人に貰ってもらいますが、販売してないので呑気なものです。

好きなものは気負いすぎてうまく描けなかったりするのです。
実はですね、わたしあるアイドルがものすごい好きです。
うまく描けないから、最近はあまり描きません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »