« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

2月のカレンダー

201702saori




二月のカレンダーです。
二月のイラストは、キツネさんとケーキを食べます。
キツネさんこんこん、バレンタインもありますからね、甘いものウェルカムです。

たまねぎ屋本格的に通販したいので、そのうち宣伝させていただきますよ。

今日は、愛猫の命日なんですよ。
もう二年も経ってしまいました。
今でも大切なわたしの女王様猫です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月30日 (月)

クリエイターズリンク




この間「クリエイターズリンク」と言うイベントに遊びに行ってきました。
そしてこちら買いましたよ。
ボンテンうさぎちゃんのブローチです。
あまりの可愛さに衝動買いです。

久しぶりにイベント見て、勉強させていただいた気分です。
今年はもう少し出て行くつもりですので、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

1日1枚ペンでイラスト-351.352.353-








1日1枚イラストです。

布花作ってる時は1日1枚イラストさぼったりしちゃうんですよね。
今日アップしたイラストは、変なとこで切れてるのが多いですが、これはきっとへたなとこ誤魔化してるんですね。
そう思いながら改めて見直すのもおもしろいかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月27日 (金)

カピバラ大好き病





カピバラ大好き病のわたしでして、写真集をこの間買いました。
カピバラ愛の深い一冊でした。

カピバラ毎回うまく描けないので、今回ので勉強します。
東山動物園にはカピバラおりまして、本物見るのも大事ですね。
いつか温泉入るカピバラを見てみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月26日 (木)

セーター色々色




今年はセーターを何枚か購入しました。
写真のもそうです。
気がつくと同じ色味ばかりになってしまうのですよ。
からし色とかチャレンジしてみたいのですが、合わせるもので迷い結局買わないのです。
緑、紺、グレーが溢れております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月25日 (水)

1日1枚ペンでイラスト-348.349.350-








1日1枚イラストです。

寒い日が続きますが、風邪など引いてはおられませんか?
あったかい格好して残りの冬の日々も健康に、ですよ。

先日、深夜にお風呂に入っていたら父親がうっかりガス給湯の電源を切ってしまってまして。
どれだけ待っても水しか出ませんで、真冬の深夜に水浴びという苦行です。
おかげで少々風邪気味です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

布花




名前を布花にしようかと思ったら、一般的な通り名でした。
自分らしい名前を付けたいから、また悩みましょう。
あんまりエレガントだと自分の作品ではなくて、独りよがりで他人から望まれないものというのも寂しいものでして。
今一番楽しくてやりたいことですからね。

長い間、作っては挫折しての繰り返しでした。
でも名前をつけると愛着が湧きますので、ちゃんとした作品になるまで今回は続けられますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土)

重要ですよ




色で遊べるのもよいですね。
布の在庫はとんでもなくあるので、パターンをたくさん作ります。

造花という言葉はどうもしっくりこないから、何か良い言葉はないか、遠すぎてもいけないですからね。
わたしすっごいネーミングセンスださいんですよ。
それが悩ましいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月20日 (金)

ニットいいね!




いろんな素材で作るのです。
とにかく数をこなし、コツをつかめるまで何度でもです。

ニットはかわいいです。
試作品です。
まだまだ先は長いですよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月19日 (木)

好きだから作る




ブルークローバーという植物が好きでして、この時期から春にかけ出回るのですよ。
先日見かけてまた買おうか迷ったんですけど、とりあえずやめました。
なんでか枯らしちゃうんです。

それで、枯れない植物、造花です。
試作品です。
最終形態にはまだ遠いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月18日 (水)

季節感




和菓子をまたいただきました。

ニワトリ、かわいいですね。
和菓子は季節感があり勉強になります。

いつのかわからないような1日1枚イラスト載せてるので、ますますそう思います。
ちなみに最近のは2015年の夏のものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月17日 (火)

1日1枚ペンでイラスト-345.346.347-








今日も1日1枚イラストです。

イラストを描くと落ち込んだ気持ちも薄らぐんですよ。
描き終わるとすっきりしていたりして。
この先も負けず嫌いでありたいですね。

わたし靴の絵好きなんですよ。
自分が履かないような可愛いサンダルなら尚更よいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月16日 (月)

1日1枚ペンでイラスト-342.343.344-








1日1枚イラストですよ。

名古屋も先日雪が降ったんです。
寒かったですねー。
雪が降るとどうしてもわくわくしてしまいますよ。
さすがにバイクは乗りません、危ないので。

冬を目一杯味わってる感じで雪は楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月13日 (金)

「ハリーポッターと秘密の部屋」




たまねぎ屋読書感想イラスト、今回はJKローリングの「ハリーポッターと秘密の部屋」です。

言わずもがな、有名作の二作目です。
大人から見ると無茶ばかりして危なっかしいハリーたちですが、見守る大人達の寛容さですね。
登場人物も増え、変な先生に振り回され、巨大極まる生き物に襲われ、今回もハリーは大変でした。

最初の方の空飛ぶ車の描写は、ほんとにファンタジーで胸が高鳴ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月12日 (木)

葉っぱリース




いろいろ一息つきまして、また造花作っております。
これは以前お試しで作った葉っぱリースですね。

部品が増えれば増えるほど雑になりそうなので、抑えて抑えて、やらねばなんですよ。
これが形になるのかわからないけど、意外に本気で取り組んだものに無駄なことってない気もするので、なんでもやってみるものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水)

果物だもの




去年の話になっちゃいますが、たくさんフルーツいただいたんです。
夏ミカンなのかな?苦味厳しく、簡単ジャムにさせてもらいましたよ。



ミカンも一杯いただきました。
大きいミカンは味も大味で好きです。



キウイも驚くほどいただきました。
キウイがおうちで採れるなんてステキですね。
ヨーグルトかけて食べました。

感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)

1日1枚ペンでイラスト-339.340.341-








今日も楽しく1日1枚イラストです。

冬の寒さは堪えますが、冬が大好きなんですよ。
セーターやマフラーが好きとも言えますが。
正月に百均で洋服ブラシと言うのを買ったのですが、笑っちゃうくらい楽しくて。
手入れも大事ですね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

1日1枚ペンでイラスト-336.337.338-








1日1枚イラストです。

新しいことを進めたいのですが、右往左往しております。
できたら誰か代わりにやってくれたら最高ですけど、そういうわけにはいかないからがんばりどころです。
まず、他人を頼るのはもやもやするから嫌ですね。
しっかりしようぜーですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 7日 (土)

「魔神航路〜肩乗りテューポーンと英雄船〜」




たまねぎ屋久しぶりの読書感想イラストは、仁木英之さんの「魔神航路〜肩乗りテューポーンと英雄船〜」です。

大学生の信之と幼なじみ達が、突然神々の世界にトリップし、神話の神様や英雄と融合してしまい、物語は始まります。
以前「ギリシア神話を知っていますか?」という本を読みましたが、その主役の彼らが普通の人間に振り回されたり影響を受けたり。
それぞれができることを考え、成長していく姿に夢中になります。
本来恐ろしいテューポーンも大変可愛いです。

1巻あっという間に読んでしまいます。
2巻は2巻で面白いですよ。
双子の出番がもっと増えると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 6日 (金)

1日1枚ペンでイラスト-333.334.335-








今年最初に載せる1日1枚イラストです。

去年ラストあたりのブログはダラダラ長文の上、恨みがましかったので、さくっと行きましょう。
今年のたまねぎ屋は、ネットショップを充実させたいです。
イベント出なくても、いらっしゃらなくとも作品を見ていただけるのは素晴らしい要素です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木)

ポチ袋




お正月と言えば逃れられないのがお年玉です。
もう渡す方ですからね、これはいとこの子らに。

一番上には車描いてあったりしてますが、下の二つはただの色紙袋にしただけです。
高学年や中学生の男子がポチ袋を取っておくとは思えないので、かまわないぜ、捨ててくれ、ですよ。

今はまだ冗談みたいな金額で済んでますが、高校生とかになったら逃げたくなりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

はじまりはじまり




お正月気分もよいものですが、今日から仕事ですよ。
また一年気合い入れて行きたいものです。

年末年始ものすごいいろいろ食べさせてもらいました。
ごちそうさまでございます。
和菓子は季節感たっぷりで、綺麗で食べるのがもったいないです。
少々太りましたかね…それは気をつけましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

あけました




あけましておめでとうございます。
今年は酉年、こけっこーな年になりますよう、心からお祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »