« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

5月のカレンダー

201705saori



五月のカレンダーです。
五月のイラストは、アライグマですか?タヌキでしょうか?
もさもさに顔を埋めたいです。

まだ先ですが、六月にクリエイターズマーケットというでっかいイベントに出店します。
連休は作品作りますし、まだ部屋を片付けます。
通販も始めたいですが、もたもたしております。

気持ちをキュッと引き締めて参りますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月29日 (土)

1日1枚ペンでイラスト-414.415.416-








四月最後の1日1枚イラストです。

あれ?もう四月終わっちゃったの?という気分です。
もっと広い作業スペースが欲しいなと思い、延々部屋の片付けをしてしまいました。
ついでに普段見えてないとこ掃除したり、溜め込んだもういらないもの捨てたり、それはそれで楽しいです。

また無性に作りたいし、描きたい欲盛り上がってまいりましたので、五月も頑張りますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月27日 (木)

カレンダーのボツ




今年のカレンダーのボツイラストですね。

わたしは何かに取り組む時、圧倒的にアイディア出しが足りないのです。
カレンダー12枚に対してほぼボツ出さないくらいです。
もっといろいろ出して行こう、と思うんですけど、自分に甘いんでしょうね。
でも今年のカレンダーも気に入ってますよ。
お、そういうところですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月26日 (水)

ゆっくり




我が家のクリスマスローズさま、今年粘って咲いてくれております。
春の風にあっちむいたりこっちむいたりして、可憐ですよ。
春はゆるりと庭に出てぽーっとしましょう。
花盛りですから。



おまけでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月25日 (火)

1日1枚ペンでイラスト-411.412.413-








1日1枚イラストです。

一枚目の水着どどんは自分でも何描いてるんだという感じですが。
グラビアはポーズがいっぱいあるし、服でごまかせないのが勉強にはなります。
断じて言いますが、女の子が好きとはちょっと違いますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月24日 (月)

貼り絵猫さん




イラスト片付けてたら、大量の貼り絵を見つけました。
せっかくだからブログに載せましょう。

ペットの似顔絵貼り絵やってた頃に作った猫さんですね。
練習です。
貼り絵のもとの紙類も大量でして、かわいい包装紙とか一時使ったりしてたけど、大方捨てました。
今後やるなら自分で絵の具塗った紙を使おうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

かわいいミモザ




今年ぼーっとしていてミモザ満開を見逃しました。
母親が最後の花を飾ってくれました。

そもそも、今年ミモザ花の付き悪かったのですよ。
人様のおうちでばーっと咲いているのを見ると、羨ましくはなりましたね。
そのぶん楽しみはまた来年、です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土)

イラストを捨てた




思い立ち、過去のイラストをかなり勢いよく破って捨てました。

恥ずかしくなるほど下手だったり、試行錯誤してたり、当時の精一杯を懐かしく辿りました。
長い時間かけて今のわたしなんだと、自分のことなんですがちょっと感動してしまいましたよ。

実はまだダンボール二つくらいあるので、いつかそちらも開けて見ないと。
そして一つにまとめたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月20日 (木)

「魔神航路2–伝説の巨人–」




たまねぎ屋読書感想イラスト、今回は仁木英之さんの「魔神航路2–伝説の巨人–」です。

以前一巻を描きましたね。
二巻は、現代に戻された信之とテューポーンたちは、また神の世界に旅立ちます。
今回は前回あまり出てこなかったミハルちゃんが、まさかのマジカルプリンセスになっちゃいます。
魚たちがとんでもなくかわいいので必読ですよ。
恐ろしい伝説の巨人ギガスを操る武官と、王妃との禁断の恋も切なく盛り上げてくれます。

冗談みたいな作品ですが、わたしは仁木英之さんの作品のファンなんですよ。
「僕僕先生」たまらなく好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月19日 (水)

進化せねば




急に会うことになったお友達に渡したものです。

形が崩れるな、と、箱…余った厚紙で作りましたが、厳しいものがありましたね。
まずお友達にあげて反応を見たいです。
作っていき悩むのは当たり前なので、よりよくしていきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

気忙しい




昨日は春の嵐で外に出たくなかったですね。

ちょっと寒い、から、初夏です、になったりで、体調崩す方もいらっしゃるでしょうし、お気をつけて。
暖かくなってきて、ストーブを片付ける日は近いのが悲しいですね。
もっとピカーッと朝から晴れてたらセーター洗わないとですし。
春はあれもこれもと気忙しい気持ちになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

1日1枚ペンでイラスト-408.409.410-








1日1枚イラストです。

春満開ですね。
名古屋はもうすぐ葉桜ですか?
足元に小さい草花が咲いているのでゆっくり歩きたいです。
最近はゆっくり本読んだりして過ごしていますよ。
それなのに、逆に心は燃えていくようでして、不思議です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

楽しく悩む




本物がお手本です。
新芽芽吹くこの時期は、どこ見てもキラキラしており、雨だろうが晴れだろうがよいものです。

布花勢いよく作りすぎまして、眼精疲労隠しきれずで少し休みます。
通販も、展示も、がんばらねばです。
リースに関しては、箱までが完成ですからね、箱のイラストが悩めるところです。
ブーケも展示の仕方考えねばで、まだやることはありますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)

春は決意とか簡単にする




うちのビオラも満開です。
深い紫に心がキュッとなります。

いつもおかしな格好で日常過ごしているので、ちょっと節々痛くなってきました。
机があるんだから机で作業しよう!と…まずは机の上のもの片付けないとです。
GWは、部屋の片付けで終わっちゃいそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月13日 (木)

1日1枚ペンでイラスト-405.406.407-








1日1枚イラストです。

わんちゃん描くのは苦手ですが、描かなきゃ上手にゃなりませんから描きますとも。
わたしは大きいわんちゃん苦手なんですよ。
描くのがじゃなくて、近寄れない方です。
見てるのは好きなんですけどね、「触ってもいいよ」と言われたら、「えっ?!」ってなりますよ。
そして小さいわんちゃんからは嫌われるんですよ。
参った参ったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月12日 (水)

花見散歩




ちょっと前に花見散歩してきました。
暗い!もっとしっかり撮って!と、その時のわたしを叱りつけたいです。

寒かったんです。

桜は見てるだけで幸せなきもちになりますね。
そんな気分でその日の夜桜色花ブローチ作りました。



ビオラだってキレイですよ。
花は見てるだけで心に栄養行き渡るようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

三島由紀夫「夏子の冒険」




たまねぎ屋読書感想イラスト、今回は三島由紀夫の「夏子の冒険」です。

こちら北海道舞台のクマ退治の中、燃え上がる若者の恋の話です。
クマは恐ろしいですが、主役を囲む登場人物が実にコミカルで、とにかくおもしろいですよ。
夏子の自由奔放さに振り回されちゃいましょう。

ただ一つ、ラストがやはりな予想通りになってしまって、夏子に腹が立ったりしましたね。
だから勝手に彼らの五年後とか想像したりして。
もっと若いときに読んだら夏子に共感したんですかね?

でも夏子の人物像は最後までぶれず、強い新しい時代の女を描き切ったさすがの三島由紀夫です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

1日1枚ペンでイラスト-402.403.404-








1日1枚イラストはいつの間にか400枚超えました。

最初のうちのはちゃんと付けペンで描いてましたが、もう横着の極み、無印のペンで描いてますね。
無印の0.38のゲルボールペン、描き味最強なんです。
でも時々付けペンの時もあるんです。
最近一番好きなのは、uniのPINてペンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

贈る花




これはお友達に贈った布花です。

小さい子瓶とかに飾ってもらおうかと思ってましたが、ブローチにしてくださるようで。
結構大きめだからブローチにしたら目立ちますかね?
付けてるときにお会いしたいものです。

毛糸の花だから冬物かー、まだ先ですね。
わたし自身薄紫色好きなんですよ。
と言うか、なんでこんな写真しかないのか…ちょっと怖いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 7日 (金)

こんな素晴らしいもの




こんな風呂敷に包まれたマス寿司をいただきましたよ!
マス寿司大変好きでございます。

最近美味しいものをたくさんいただきまして。
死期が近いのかと心配になる程です。
幸せですね〜、ありがとうございます。
しかし、ちょっと太ったかな、と女心がちくちくします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

出遅れちゃったね




いつの間にかモクレン咲いて、ミモザは散って、クリスマスローズは最後の花盛りで。
桜咲いたらハナミズキまで一気ですね。

花咲く季節に布花出そうと思ってたけど、もたもたしてたら出遅れましたよ。
ほんとの花とは違うけど、ぜひあなたの近くで咲かせて欲しいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 4日 (火)

1日1枚ペンでイラスト-399.400.401-








四月最初の1日1枚イラストです。

最近これではいかん!と、思いまして。
どんどん寝る時間が遅くなっていくので、少しずつ体内時計を戻していかねばですよ。
行く行くは朝方にしたいものですが、いかんせん夜帰って来るので、それなりにですかね。
無理はしてはいけないです。

まあ、四月もマイペースで行きますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

花盛りに浮かれる






四月に入り、花盛りですね。
わたしの地元は桜はまだ咲いてないのですが、待ち遠しいです。

今日はちょっと楽しみなことがあるのです。
日々いろいろありますが、大切に思ってるものを大切にしたいです。
名古屋の春楽しんで行ってくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »