« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

6月のカレンダー

201706saori



六月のカレンダーです。
早いものでもう半分ですね。

六月のイラストは、大好きな赤頭巾ですが、季節的に合羽ですかね?
梅雨に入ると雨が増えてうんざりな時もありますが、その分太陽のありがたみもわかりますからね。

6月18日(日)にポートメッセ名古屋で開催される、クリエーターズマーケットvol.36にたまねぎ屋久しぶりに出店いたします。
今回はお初の布花を出しますし、原画ものもたくさん出しますので、どうぞ遊びに来てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月30日 (火)

そんなことシラン




シラン満開な我が家の庭です。
あまり好きな植物ではなかったけど、あるミュージシャンの女の子のCDアルバムのジャケットの写真にがっつり写ってて、単純ですがちょこっと好きになりました。

風も伴い、ゆらゆら植物が色の塊のようで幻想的に美しいです。

五月も終わりますね。
ちょっと前すごいくたびれてましたが、あることを思ったら、負けないぞ、と気合い入りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月28日 (日)

布花宣伝しますよ




たまねぎ屋六月のクリマではこんな感じの布花のブローチも出します。

全て一点ものですから、気になる方はどうぞですよ。
花の数でお値段も違ったりしてですね、ちなみに写真のこれは三つですね。
三つの花束ブローチは箱なしで程よくお安いです。
箱付きはちょいお高めですが、通販よりお安いですので、ぜひに!です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月27日 (土)

シロタエギクは伸びる




シロタエギクの雰囲気惹かれ、自分で買い、さらに母親も買ってくれてました。
こちらの写真は購入当初のものです。

現在ものすごい伸びちゃいました。
下の方葉を取ると伸びないって言われたんですが、悩んだまま時は経ち、さらに花が咲きそうですよ。
水足りないとすぐしおしおしちゃったりして、かわいいはかわいいです。

新芽のふさっと白い葉はほんと不思議なんです。
いろんな植物ありますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月26日 (金)

1日1枚ペンでイラスト-429.430.431-








鳥三昧だった1日1枚イラストです。
あれ見てこれ見て、楽しさ満開でしたな。
鳥はかわいいです。

先日早朝蚊の襲撃に遭い、すばしっこいやつで捉えきれず、諦めて寝たらまた襲撃されました。
今年最初の蚊取り線香を焚きましたよ。
まだ五月というのに。

その後ふらふらトイレ入ったら、扉で親指を挟んじゃいまして。
血豆できましたよ。
なんというバタバタした日かとうんざりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月25日 (木)

和布は大変ね




母の日におまけで付けた布花です。

この素材は古い着物のハギレなのです。
これがまた、今までにないくらい手間取る布でした。
どんなでも使えるようになるため、練習ですよね。

クリマに このようなブローチも出します。
どうぞ遊びに来てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月24日 (水)

お手本はすぐ足元に




散歩がてら歩いていると、植物にょろにょろ、花盛りで良い季節ですね。

黄色い花のハハコグサ、わたしはこの花が好きで、ブローチを作りたくて去年粘土やりだしたんです。
うまくいきませんでね、でもまだ諦めてはいませんよ。

いつだってすぐうまくはできません。
イラストだって、手芸ものも布花も、まだまだまだまだです。
一生かけて、続けられたらいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火)

懐かしのうさぎこちゃん




貼り絵三昧、懐かしの「テーラーペンギン」うさぎこちゃんです。

絵本に使ったものと色違いかな?
もう自分で販売してないから、気になる方は八事のネコノスさんにはまだあると思いますのでどうぞですよ。
長い時間経ちました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月22日 (月)

1日1枚ペンでイラスト-426.427.428-








暑い日々ですが、1日1枚イラストです。

クリマまでにやることを、一つ一つリストしてやることやっていこうという感じです。
自分でもそこまでやるのかって感じなんですが、やりきれたらいいですよね。
紙袋作ろう、ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

そこは重要



友達に贈った布花ブーケの箱にはこんな感じのイラストを描きました。

クリマに出すブーケやリースにも箱にイラストを描きました。
必要性としては微妙なのかもしれませんが、イラストは付けたいのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月20日 (土)

白はよい






気がつくとあっという間に夏になってそうな昼間の暑さですね。
我が家のコデマリさん方もあっという間に枯れちゃいましたよ。
コデマリかわいいから大好きです。

イベントの時、自分でも布花ブローチ付けようと思って、どんなにしようか迷いました。
何着て行くかまだ決まってないですが、どうせならある程度何にでも合ってほしいし、最初は黄色にしようかと思ったけど、白にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月18日 (木)

「マボロシの鳥」




たまねぎ屋読書感想イラスト、今回は一時期けっこう話題になってましたね、爆笑問題の太田光さんの「マボロシの鳥」です。

短編集なので、全九話分イラスト描いて見ましたが、ほんと各々世界観が違いバリエーションに富んだ一冊でした。
わたし個人太田光さんが好きだからかもしれませんが、「人類諸君!」と「マボロシの鳥」のテンポの良いものがおもしろかったです。
向田邦子全集の解説も手がけているようなので、お好きなのでしょう、「冬の人形」を読むと向田邦子の人間ドラマを彷彿とさせるものがありました。
タイトルにもなっている「マボロシの鳥」の王タンガタの人間性が美しくて胸に残りました。
この一冊だけでは到底計り知れませんので、また別の作品を読んでみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

1日1枚ペンでイラスト-423.424.425-








1日1枚イラストです。

基本引きこもりのせいか、ますます人と話せなくなってきました。
困ったものですね。
友達とかでも、迷惑なのでは、と話せなくなります。
家のインターフォン鳴っても、明らかな宅配の人以外は出ませんよ!
窓開いてるけど、気にしませんよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月16日 (火)

母の手作り




先日は母の日でしたね。
今年母が欲しがってたものことごとく品切れしちゃったりして、悩みました。
結局、あることでお互い手を打ちました。
よかったよかった。
みなさまは何贈りました?

写真のこれは、母親が一時期ハマって作ってたカバンです。
母親は編み物が上手です。
一方わたしは昔祖母から教えてもらったんですが、まったくできませんで、諦めております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月15日 (月)

花落書き




落書きは楽しいです。
ちょっとした落書きからイメージ膨らんだりして。

最近は昼夜温度差激しくて厳しい季節となってきましたね。
体調崩さないようみなさまお気をつけください。
わたしも負けないように、何がどうなっても、頑張って働きますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月14日 (日)

黄色いリース



こちら、自分の最初の布花リースということで、販売はせず、飾ってあります。

試行錯誤しておりました。

黄色の鹿の子生地使用で、元気な感じです。
他のと比べると珍しいです。
お望みさえあれば、作りますからね、仰ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

布花リース




こんな感じで、布花でリースを作ったりしています。
サイズはだいたい15×15 センチですかね。

六月十八日のクリエーターズマーケットでこれら初販売します。
そのための箱作ったりいろいろであわあわしています。
ブローチとか、かさばるものが多いので今回は荷物が大変そうです。
これら一通り終わってもまだやることあるから、計画的にですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月11日 (木)

「長崎ぶらぶら節」




たまねぎ屋読書感想イラスト、今回は「長崎ぶらぶら節」です。

こちらは映画化されたこともあるし、直木賞も取ってるなかにし礼の有名作ですね。
貧しい日本から戦争と、時代に翻弄されながらも、強く純粋に、女っぷりの良い愛八の生き様に胸打たれます。
愛八が古賀と忘れられて行く唄を探す前半から、後半の胸が痛くなることといったら!
女として何か残したい愛八の気持ちも痛いほどわかります。
そして愛八が執着するお雪の美しさも堪らないです。

芸を磨き生きる女たちの、唄が繋いだ物語です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月10日 (水)

1日1枚ペンでイラスト-420.421.422-








五月は飛ばしておりますね、1日1枚イラストです。

けっこう本気でジーンズって年ではないのかも、と着るもの考え出しております。
まず、バイク乗るからだと言い張りますが、汚いというのが大問題です。
バイク乗らなくなったら、きっとわたしはスカートやワンピースで過ごしてるかもですね。
でもまだまだバイクには乗りたいので、最善策としてなるべく綺麗なパンツ系で行きましょう。
人生まだ長い予定なので、徐々にね、ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 9日 (火)

わやわや日常




我が家のアザレアさんは日差しとともにあっという間に花が終わりました。
華やかでよいものでした。

イベントも近いです。
途中やりで完成してないものを一つ一つ完成させていかねばです。
気合も十分なんですが、一つ気がかりなことができまして、楽しみなような、ちょっと不安なような。
平常心でいきたいものですが、これは無理ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 8日 (月)

貼り絵で猫さん




貼り絵三昧、今回は猫さんです。
そしてこれは没貼り絵でした。

いろんな柄の猫さんを練習せねばです。

イベント近いから木のブローチのねこさんを描こうかと思います。
そのうちどどんと宣伝しますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

あなたのおかげ




花が咲いているとうきうきしてしまいますね。

今日も良い日でしたよ、と思いながら眠るのは素敵です。
そう思えるのも1日の中で会ったいろんな方のおかげなんですよね。
日々感謝感謝です。
あ、そういえば亡くなった祖母もいつもそう言ってましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

1日1枚ペンでイラスト-417.418.419-








休みでも、休みじゃなくとも1日1枚イラストです。

ブログも十年近くやっている感じですが、進化しませんね。
ここ数年でいろんなイベントに出るのをやめましたが、今は力をつける時期だと思ったんですよね。
自分の進んでいる道が正しいのかどうかもわからなくて、苦しくもありますが。
それでもいろいろ試して、凝縮してはきたようです。
好きこそわたしの原動力ですよ。

そして決定的に足りないのは、決断力ですかね。
人生修行ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

花は花でも




冗談のような貼り絵シリーズ、今回は花ですね。
これもしおりでしたが、これにオッケーを出した自分の判断にびっくりです。

楽しいから作るんです。
それが一番ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木)

花タコ




貼り絵三昧シリーズ、今回タコさんです。

この冗談のようなものは昔作ってたしおりシリーズの一つです。
いっぱいバリエーションあったんですが、どこにしまったんですかね?
全然売れてないからあるはずだけど、おまけにつけたりしましたかね?
花咲くタコでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

バラの季節



連休ですね。
お休みの方は楽しんでくださいね。
お仕事の方はがんばってください。

我が家のミニバラさんはかわいく咲いてくれました。
この季節はバラが美しいですね。
そういえば、仕事先にもミニバラ咲いてたんですが、なぜか定休日明けに見たら花も蕾もすべて盗られていました。
現在も葉だけのままですが、バラは葉も美しいです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »