« 2017年6月 | トップページ

2017年7月

2017年7月22日 (土)

貼り絵のわんちゃん




梅雨明けした名古屋は、日差しはガンガンですが、べたっとした湿気は少なめで、すこし楽です。

今日も昔の貼り絵です。
これはペットの似顔絵をやってたときの練習でしたかね?
お恥ずかしいことにわんちゃん描くの苦手でして。
練習練習で、身につけなくてはならないです。

ちょっと暑さに調子に乗っていたら体調を崩したっぽいので、しばらくゆっくりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月21日 (金)

貼り絵パンダ




パンダが何かと話題ですが、御多分に洩れずわたしもそうとう好きでございます。

昔作った貼り絵でパンダですが、パンダは首のとこに黒い模様は必要だったろうか?しっぽは黒いのか?とか考えたりして。
なんせ本物見たことないんですよ。
こんな感じ、で描いてお恥ずかしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月20日 (木)

爽やかな水色布花ブローチ




こちらの爽やかな夏らしい布花ブローチは、 minneさんで絶賛販売中です。

夏にぴったりの作品になっております。
一点ものです。
宣伝で申し訳ないです。
よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月19日 (水)

かばんを作る




カバンを作りました。

写真のこちら、今年の夏の新作でございます。
着物をほどいて、下の方はバイクの風除けの巻きスカートにして、一部分はカバンになりました。
渋い大人な色味で、手持ちの服に合わずそんなに使ってないです。
最初は無地の生地で作るつもりだったのですが、気がついたら本能の赴くままこの生地で作っていました…。
手縫いのため多少見栄えは悪くとも、自分の好きな布がカバンになるのは嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

1日1枚ペンでイラスト-447.448.449-








1日1枚イラストです。

連休はどうでしたか?
わたしは日月休みでしたが、部屋片付けたりしました。
着ない服とか片付けようと思ったんですが、なかなか捨てる勇気が出ません。
これでもかと仕舞い込みました。
思い切りが大事と言いますが、着ないのはだいたい人から貰った服とかで、捨てにくいのですよねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月)

お家の中の幸せ




暑くてくたーっな我が家の猫さんです。

エアコン使ってない生活で申し訳ないです。
祖母の部屋の窓枠クーラーは、ただの猫さんのお外監視台になっています。
もともと外の子ですし、外見て鳴きますが、出したくないのですよ。
我が家がもっと自然いっぱいのとこならよかったですが、住宅街で車も多いんです。
勝手かもですが、家の中で幸せを見つけて欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月16日 (日)

「博士の愛した数式」




久しぶりたまねぎ屋読書感想イラスト、小川洋子さんの「博士の愛した数式」です。

この作品は映画から入りまして、数学博士である博士の俳優さんが頑固でやさしくてぴったりでした。
博士とルートと家政婦さんの関係がやさしく紡がれていて、ラストはじんわり泣けてしまいます。
作品に散りばめられた素数や友愛数、数学の話も嫌味なく勉強になりますよ。
「きみの利口な瞳を見開きなさい」という言葉は、身に染みますね。
日常の光るものを見落とさず生活したいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土)

にょろーっとしててもよい




七月はじゃかじゃかブログ書きますよ!

我が家のかわいいシロタエギクさんも見事伸び切っちゃいまして。
花まで咲かせてしまいました。
花より蕾のがかわいかったので、こちらで。
花は普通に黄色い花が咲いたので驚きました。

この色味がたまらなく好きです。

シロタエギクをにょろーっとさせないためには、下の葉をとにかく取ってしまうと良いらしいですよ。
そうすると、葉に栄養をまわすので伸びないそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月14日 (金)

夏色リース




布花リース、こちらはクリマでかわい子ちゃんが買ってくれました。
ありがとうございます。
夏らしい白と青のリースでした。

minneさんでもたまねぎ屋リース通販始めております。
そのうち順々に出すつもりではありますが、当方不手際あったらどうしようとか、ドキドキです。
よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月13日 (木)

1日1枚ペンでイラスト-444.445.446-








暑くとも、1日1枚イラストです。

この辺りのは、無印の古いペン使ってたのですが、ペン先壊れて不思議な描き味になっておりました。
ちょっと想像を超えて行くので好きでした。
さすがにインクなくなって終わりましたが。
なんでも画材は楽しんで使わねばです。
絵を描いているとほんとそう思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月12日 (水)

布のお返し




お友達から以前たくさん布をもらいましてね。
ちゃんとしたお礼もしてなかったし、やっともらった布を作品として生かすことができるようになったので、花束を作ってみました。

布はあればあるほどバリエーションも増えるので助かります。
気にしてくれてほんとにありがとう。




箱も試行錯誤です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月11日 (火)

色違いテーラーさん



なかなか暑くて厳しい今日です。
涼しげな昔描いた「テーラーペンギン」色違いバージョンでも見てやってください。

夏はあまり頑張りすぎると疲れがすごいので、がんばらない!にします。
ほどほどがよろしいかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)

可憐この上なく




暑くてね、溶けますよ!
真夏ですね。

庭もすっかり干上がります。
ブラックベリーだったかな?花が咲いてもあっという間に、もうダメです、になります。
かわいらしい花咲かせてくれまして、しかしせっかくの実も食べなくてごめんね。

夏には負けないですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)

1日1枚ペンでイラスト-441.442.443-








どんどん溜まる、1日1枚イラストです。

執着心を捨てていくと、なんであんなに固執してたんだろと、憑き物が落ちたようです。
一冊の本で変わるのはよくあることです。
わたしは苦しくて仕方なかった時、小池龍之介さんの「考えない練習」読んで、なるほど、となりましたね。
でもあくまでそれがスタートですから、そこからどうなるか大事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 8日 (土)

クリマ展示風景




クリマの展示風景は、こんなでした。
とは言っても、写真は半分ですが。

どーーんと、布花置いてみました。
けっこう華やかでしたね。
来てくださったお友達とかわたしの作品と思えなかったみたいです。

ただいまminneさんで販売してますよ。
布花は全て一点ものですから、どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 7日 (金)

塗ってみた




七夕は天気が毎年微妙ですね。
この時期は日本あちらはお天気晴れてたり、こちらは嵐だったりで。

写真はリースとか撮影用の板にリキテックスで適当に塗ったものです。
発色の美しさといったら、リキテックス最強です。

ぼーっと美しい色を眺めていたい、そんな気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

あなたの部屋です




我が家の猫さんも当たり前に暑く、だるーんとなっております。

でも座布団とか大好きで、まずは試さずにはいられません。
祖母の使ってなかった部屋を猫さんに使わせてしまい、他の家族から大ブーイングですよ。
日当たり良くて広い部屋ですからね。
使ってなかったんだからいいじゃないですか。

こうやって、猫様は作られていくのかもですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 5日 (水)

おうちの貼り絵




貼り絵シリーズで、こちらは引っ越した時に使ったイラストです。

この家に引っ越してもう七年とかですかね?
まだ祖母がいて、女王さま猫がいましたね。
日々あっという間に過ぎてしまうんですよ。
大切なものを知らないうちに失っていないようにしたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 4日 (火)

どんどん多肉植物




昨日に続きですが、多肉植物好きで、よく買っていたのですよね。
それが、葉を落とすたび挿してたら増え続けまして、なかなかなことになってはおります。



これはほんとは赤かったのに、手を抜いたらひどい有様になりました。






これは、祖母が育ててたんですが、花が咲いたのを先日初めて見ました。
自分のじゃないからかもですが、怖いですよ。
クリーチャーみたいです。

多肉は、みんな違ってみんないい、なんてね、です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 3日 (月)

七月気持ち新たに




七月になりましたねー。
気持ちも新たにがんばりたいです。

最近失敗続きでしたが、ここまでひどいともう怖いものない感じになりました。
足りないものは補うよう努力せねばです。
立ち止まりませんよー。

写真は、わたしが愛してやまない、ブロンズ姫の増やした子達です。
増え続けております。
生命力をひしひしと感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ