日記・コラム・つぶやき

2017年9月21日 (木)

カラフル車




この木の車たちは、以前豊田市美術館行った時、ミュージアムショップで購入しました。

わたしのではなく、うちの母親へのプレゼントなんですけどね。
形も色もいっぱいあって悩みました。
母親は見た瞬間、「グリコのおまけ」って言いましたけど。
こう言っては何ですけどね、ちょっぴり高いんですよ。
シンプルでかわいくてわたしはすごい好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月17日 (日)

脱線の日曜日




連休でございますね。
あいにくの天気だったりですが、楽しく過ごしていただきたいものです。

もう少し外に出る、と目標にしていますが、究極のインドア派でいやはやです。
そして、もう少し人と交流する、も、がんばりたいです。
あまり好かれてないな、と思うともうだめなんですよ。
でもこの考えはちょっと図々しいのかもですね。
スタートは、わたしのことを興味ある人も好きな人もいない、から始まるんだから、ほんとはそこから興味持ってもらえるよう積み上げるのが大事なんですよね。
だめな時は何やってもマイナスにしかなりませんけど。
身もふたもないです。

このブログを通してでも、わたしに興味をもっていただけたらありがたいです。
脱線長文の日曜日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月14日 (木)

高校時代




もうどれだけ年月が経ったかは述べませんが、高校の文化祭の時作ったTシャツです。

ずっと捨てられませんでね、でも先日片付けしてる時に久々見つけ、やっと手放しました。
知らないうちに高校の思い出に執着してたんですね。
イラストはクラスで一目置かれていた男の子が描いたのですよ。
この子はもう絵とか関係ない仕事に就いているようです。
楽しい高校生活でしたが、どんな年の時でも悩みはありました。
失敗続きだし、全然形になってませんが、まあ、楽しく生きてますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月12日 (火)

夏のノリタケ




渋い煉瓦造りの建物が有名なノリタケです。

ギャラリーには結構来てるのですが、広場まではなかなか来ないのですよね。
この日は真夏でしたが、たくさんの人が日陰で涼んでいて素敵でした。
わたしが以前ここに来たとき、冬だったんですよ。
夏は夏で濃い影が建物に入り雰囲気が変わりますね。

各季節ごとに楽しみたいものですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 7日 (木)

季節の変わり目




気がつけば、朝晩のひんやりした空気に秋の訪れです。
風邪ひかれませんよう、お気をつけて。
風邪ひいてしまわれた方、お大事に。

もくもく貼り絵を作っております。
貼り絵は描く、ではなく、作る、が近く、組み立てていく感じが楽しいです。
植物しか作っておりませんが、そのうち載せていきたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 5日 (火)

「wirearium」観てきました




先日ノリタケギャラリーの橋寛憲さんの「wirearium」を観てきました。
残念なことにもう終わってしまったんですよ。

ほんとに今回も素晴らしい展示でして、今回は広い会場にゆったり大きな作品が多かったので、海洋生物漂う海の中を見てまわっているようでした。
見てわかる通り、影まで美しいのですよ。



新作のペンギンも観ることできまして、感激です。
新しい試みに挑戦し続け、展示の度、よい刺激をいただいております。



大きいものだけでなく、小さめの作品も影がキュートでたまらないのですよ。
カエルさんは橋さんの普遍のパートナーですので、人間臭いチビガエルたちを是非観ていただきたいものです。

次は長久手のNAFに展示らしいですよ、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月28日 (月)

終わらせていく




気がつけば、日は徐々に短くなり、夜は秋が顔を出していますね。
まだまだ問題なしに暑いは暑いですが、夏の終わり、なんだか寂しくなるものです。

今年の夏はあの服を真夏に着損ねちゃったな、とか思い出したりして。
年齢的に着ないかなー、いつまでもタンスの肥やしも良くないよなー、という服は人にあげることにしました。
アクセサリーもほぼしないし、かわいいシールとかも必要ないかーで、子供のいるお友達にもらってもらうことにしました。
年齢的にも何かの終わり、な気分ですよ。
いや、まだ少し早いかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月23日 (水)

豊田市美術館に行きました








先日豊田市美術館で開催されてる、「奈良美智 for better or worse」観てきました。

電車で豊田まで出たのは初めてでしたが、豊田の都会っぷりに圧倒されました。
電車移動中は緑が多くて、軽やかな小旅行という感じでしたけどね。

展示も素晴らしく、過去作品から新しいものまで見応えもあり、最初の展示室の奈良さんの私物の数々から根っこを見せていただいたようで、拝みたくなるような気持ちになります。
わたしはとにかく立体作品に心奪われました。
時間を忘れるゆったりとした会場の空気感もよいのですよ。
館内のミュージアムショップも充実で、調子に乗ってけっこう買い物してしまいました。

豊田市美術館も安定の美しさで、わたしこの美術館大好きなんです。
次もジャコメッティと魅力ある展示ですよ。



おまけのたぬきさんズです。
暑い夏に汗かいて行く美術館もよいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月)

日常がよい




おっといけない昨日は愚痴ってしまった、ですね。

積乱雲に心弾ませ、気持ちも一緒に大きくなるんですよ。
雲がもくもく、見てるとワクワクしますよね。
お盆休みは今日で終わり、楽しい休みでした。
普段と違うとこでご飯食べたり、素敵な本を買ったりしました。
本棚もすっきりしましたし、飼い猫さんと一日すごしたり。
そんな日常がたまらなく幸せです。

さあ、いつの間にか夏の雲は秋の雲に変わっちゃいますよ。
ぼやぼやしていてはいけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月30日 (日)

嬉しかった




七月も終わりますが、七月わたし誕生月だったんですよ。
写真のケーキは誕生日と関係ないんですけど。

偶然、誕生日の日にお友達夫婦さんが店に来てくれて、プレゼントのごとき素敵な話を聞かせてくれたんです。
すごく嬉しかったですね。
別の日にも親戚の方から嬉しいお手紙をいただきまして。
七月は人からたくさん幸せをいただきました。

明日は八月のカレンダーですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧